愛車のJAKEと共に岡崎の友人宅を目指せ!初の片道25kmを自転車で一人旅!

自転車 一人旅
スポンサードリンク

ゴールデンウィークも後半戦となり連休も残すところわずかとなりました。

毎年連休は何かにのめり込んでいるか、
一日ゴロゴロぐーたらな生活を送っているのがほとんどですが、今回は珍しくやや活動的で動き回っています。

今日なんですが、岡崎に住んでいる友人とプログラム開発の打ち合わせで集まる約束をしています。

そこでせっかくなので先日購入したばかりの私のスポーツバイク「JAKE」君で岡崎まで走らせる計画です。

私よりも先に自転車を購入した弟曰く、
25kmは乗り始めのころはきついらしい。でもまあ、なんとかなるだろうと荷物を整え、10時28分ごろ自宅を出ました。

初の25kmという距離をスポーツバイクで走行

それはもう気分は最高でしたよ。
ずっとこれを楽しみに3月から心躍らせていましたのでね。

これほどまでに自転車を走らせることが心地よいとは思ってもみませんでした。

遥か前からスポーツバイクに憧れはありましたけど、
なかなか踏ん切りがつかずにいましたが、社会人3年目にしてようやく購入しちゃいました!

弟が先に購入したというのもあるでしょうが・・・。(対抗意識?)

5月なのに日差しが暑い

家を出発してからすぐに感じたのが日差しの強さ。
容赦ない日差しが首筋あたりを突き刺すので、途中ヒリヒリしてたまりませんでした。

5月に入ってから日差しが急に強くなり、 まだ夏でもないのにものすごく暑いです。もともと私は平均体温が高く、とても暑がりなんですがこの日は特別暑かったかもしれません。

熱中症予防の為、何度かコンビニで休憩をとりました。これは日焼け確定だなと思いました。

スポーツバイクの爽快感が堪らない!

軽い、速い、抜群の安定走行。

シクロクロス おすすめ

サドルの高さに慣れるまでに少し時間はかかったけど、
普段乗り回しているシティーサイクルと比べ抜群の性能を誇っています。

特に今回は25kmという中距離走行だったので、その感覚が顕著に表れていました。
シティーサイクルじゃ絶対無理です。というか体力的に死んじゃいます。

道中の農村地帯は風が気持ちいいくらいに爽快な気分でした。

連休だというのにそれほど交通量はなく、
比較的走り易かったように思えます。

友人宅に到着した時刻は12時46分。およそ2時間20分かかりました。
約束は13時ごろとなっていたのでちょうどいい時間です。しばし近くのコンビニで休憩をとりました。

友人宅でプログラミングのチーム開発の打ち合わせ

友人に到着したと連絡を入れるも応答がない・・・。
何度かメールしてみたけれど、それでも反応がありませんでした。

待つこと20分、ようやく返信が返ってきました。

どうやら朝から寝ていたようで、ちょうど起きたらしい・・・。

たぶん仕事が忙しかったのか、疲れていたのでしょう。

Javaで2Dゲームを制作するソフトの開発計画

前からずっと企画していた自主制作によるプログラム開発を
やっとスタートする気になったので、友人宅に来たわけですが、結局何作るんだろう?

今のところの構想は「ゲーム制作ソフト」の開発です。

イメージはRPGつくーるをイメージしてもらえれば良いと思います。

今回はどのように設計・開発を進めていくか中心の打ち合わせ。
キックオフミーティングというわけです。

ソフトウェアの構想とコンテスト応募という目標

アプリのコンテストに応募するという目標がある以上、
独特のコンセプトやインターフェースは欠かせません。

インパクトは重要ですよね。

「ゲーム制作ソフト」なんてありがちだけど、
操作性がよく、自由度の高いものをJavaで開発していきたいですね。

まあ実現できるかわかりませんけどね。

打ち合わせは夜までかかった

あれやこれや考えているうちに時刻は夜の8時半を回っていました。

サイクリング 岡崎

今回は開発環境の確認・整備、コンセプト決めが中心で、大きな進展はありませんでした。基本的にはSkypeなどでは決めづらい、直接会って決めた方がよいことを 認識合わせがメインだった。

万一打ち合わせが長引いたら友人宅に泊まる約束もしていましたが、
ちょうどキリも付いたので、そのまま帰りました。

とりあえずソフトウェアは定番のEclipse、メインのフレームワークはTERASOLUNAに決定。

進捗管理はサイボウズLiveというウェブサービスを利用することにしました。
プロジェクト管理はSVNはgitでDrop Boxを使います。

次回集まるのは6月中旬ごろですが、どうなるかはまだわかりませんね。

帰り道の夜間走行も楽しかった

夜間走行は昼間とは違った楽しさがあります。

もちろん視界が悪くなりますが、
澄み切った空気に、夜景の美しさの中を風を切って走行するというのも悪くありません。

帰りは最後の方だけ行きと違う道を走りました。

夜はそこまで暑くはなかったので熱中症の心配はほとんどありませんしたが、途中でお腹が空いたのでコンビに立ち寄っておにぎりやパンを買って食べていました。

自転車旅を満喫しながら帰ったわけですが、途中で道に迷いました。

時刻にして10時頃。

街灯もなければ目印も見当たらず、どこへ進んでいるのか全く分からず状態で、ずっと同じところをぐるぐる回っているという・・・。特に私方向音痴ですし・・・。

明らかに近所のはずなのに、どこへ向かっているのかわかりませんでした。近所と言っても普段いかない場所なので。夜って本当に何にも見えないよね。

結局、余分に5kmくらい走ってしまい、家に着いたのは11時前でした。

今日だけで約50kmほど走行したことになりますが、めちゃくちゃ疲れました。

筋肉痛にはなるわ、腕と首筋が日焼けになるわ・・・。

いろんなことがあったけど、楽しかったという気持ちの方が上ですね。

でもしばらく自転車はお腹いっぱいですね。少し休憩します。

本日のサイクルコンピュータの走行記録

自転車 サイクルコンピュータ おすすめ
走行距離(行き)26.5km
走行距離(帰り)30.0km
最高速度28.4km
走行距離(合計)56.5km
積算走行距離(5/5時点)135.2km

行きが26.5kmに対して、帰りが30.0kmである理由は夜間走行で目印が見当たらず約5km分道を彷徨ったせいです。余計に走ってしまったせいで帰りだけ走行距離が多くなってしまいました。

改めて夜は見通しが悪いことを痛感しましたね。

とりあえず 5/5時点での積算走行距離が135.2kmとなりました。300kmあたりになったら一度サイクルショップで点検してもらう予定です。いつの間にか折り返し地点寸前まで走っていたという。

かなり疲れました。今日はすぐ寝ます・・・。